じっくり日本各地を見たい

もしも長い休みが取れたような場合は、日本をゆっくり旅したいと思っています。
定年後でもいいとは思いますが、出来ればそれより若い元気な時に旅行したいものです。
お金があれば世界各地を旅するのも面白そうですが、やはり世界となると言葉の壁もあり、お金もかかるので、手軽に日本国内の旅がしたいですね。

北海道から沖縄まで南下していって、日本の観光地や自然などを見ていくのも面白そうであり、各地の名産品や特産品を食べて回るような旅行も面白そうです。
または日本では春から秋にかけて各地でお祭りが開催されるので、祭りを巡る度なども楽しいかもしれません。

ただ日本を旅行するとなると、どのような方法で旅するかが問題ですね。
車で各地を回るというのも一番手軽そうで、宿がなければ車の中で泊まることが出来ますし、バイクで旅するなら各地の自然などを直に見ながらの旅も出来ます。
または、時間がかるでしょうけど、電車の旅というのも風情ある感じで良さそうで、停車した駅の街を見て歩くというのも面白そうです。

47都道府県を制覇する

やはり日本を旅行するとなると、北海道から沖縄まで47都道府県各地を回りたいですね。
どうせ日本を旅するなら、訪れない都道府県はないように、北から南までじっくりと時間をかけて旅したいものです。
たとえば都道府県をそれぞれ1日ずつ回るとしても、単純計算で47日間かかり、出来れば気に入った場所があれば数日から1週間ぐらいのんびりしたいものです。

私は寒いのは苦手なので、北海道や東北は夏の暖かい時期に訪れて、沖縄などの南は暖かい冬に訪れたと思います。
問題は、宿泊をどうするかということになりますが、テントで野宿するは手軽で良さそうですが、私は野宿の経験はないので、遠慮しておきます。

となると、やはりビジネスホテルなど、安いホテルを渡り歩くのが良さそうな気がします。
1泊1万円以内に納めれば、単純計算で宿泊費は50万円以内に納まりそうです。

名産品をたらふく食べたい

やはり日本各地を旅行するなら、食べ物は欠かせないものでしょう。
是非とも各地の名産品を味わって、B旧グルメなどもあれば食べてみたいなと思います。

せっかく日本各地を旅行するのに、牛丼やハンバーガーなんかは、いつでも食べられますから、その土地の旬の幸を食べたいものです。
魚介類から野菜に果物にお肉と、その土地での有名な食べ物もあると思うので、それらも是非とも食べてみたいものです。

私は魚介類は苦手なものも多いのですが、旅行するときには、もしも名産などで機会があれば遠慮せずチャレンジしたいです。
とは言っても、やはり体調を整えながら旅行すると楽しそうなので、やはりもしもの時のために、宿泊はホテルの方がいいかな、と思っています。

おまけ。日本を制覇したら

47都道府県を制覇したら、今度はアメリカに留学してみたい。
いったいその時には何歳になっているんだよ、という話ですが…夢はいくつになってもいいものですし、留学だっていつやったっていいんじゃないかと思うんです。

本当は若い時に行くのが一番吸収できていいと思うんですが、これからは人生100年時代です。後世の楽しみとしてそんな夢を描くのも悪くないでしょう。

アメリカに留学でいくのなら、せっかくなら大学へ通ってみたいと思います。どこまで日本の教育と違うのかをまじかで感じてみたいです。
おじいさんを受け入れてくれるところなんてあるのだろうか?とふと考えてみましたが、なんとかなるでしょう。

人間諦めなければやれるものです。
なんて無責任なことを言いましたが、ちゃんとありましたので気になる人は確認してみてください。

参考サイト >>
社会人からでも可能なアメリカ留学
社会人&シニア留学プログラム